Sunday 28 June 2009

ロンドン思い出整理(ご近所散策 その2)

今日は、夕方から雷雨となりました。
せっかくカフェのテラス席で、ノートにしゃかしゃか
メモしていたのに(本からメモを取るのが習慣ですw)、
大粒の雨 雨 で中断されてしまいました。うう


カフェから見える、St. Mary Abbots教会です。






無国籍、多国籍?な日々




なんだか、どんより暗くてすみません。あせる
(なにせ雷雨なもので・・・)
この教会は、アイザック・ニュートンや、ピーターラビット
の作者であるなんとかさん(Webで調べたら、
ビクトリアス・ポターさん、だそうです)が卒業された
由緒ある教会のようです。(小学校併設?)


ご近所散策、前回は、ケンジントン宮殿とハイドパークまで
となっていましたが、今回は、家から半径200メートル、
超至近距離でのご紹介です。


まずは、ホテルから。


ハイドパークを出て、道路の反対側にあるホテルです。







無国籍、多国籍?な日々



ここのホテルの、柵沿いに並ぶ木とお花がかわいくって、
毎日癒されています。




無国籍、多国籍?な日々



もう、かわいくって、かわいくって、通る度に、
「きれいだね~ キラキラ」と言っています。
(心の中でですよ。口に出しちゃったりしたら、
私、やばい人ですから。)


ホテルじゃなくても、ご近所さんは、植物を愛でる
人が多いようで、こーんな感じのアジサイや、




無国籍、多国籍?な日々



好みの鉢植えを楽しんでいらっしゃいます。




無国籍、多国籍?な日々



春から夏になると、このように花・植物満開となるので、
一歩家を出るだけで、私の気分もルンルン絶好調(?)になります。


そして、家の前からハイドパークに向かって写真を撮ると、
旗がひらめいております。




無国籍、多国籍?な日々



家のお隣さんまでは、大使館が軒を連ねているのです。
モンゴル大使館もあり、時々、モンゴルの正装をした方が
出てきます。でも、全身まっ黄色で、しかもその姿で
私の御用達スーパー、Whole Foods Marketへお買い物に
来ていらしたことがあり、私は目ん玉飛び出そうに
なりました。目




ちなみに、近所の隠れた場所にイスラエル大使館
もあるのですが、昨年末に、イスラエルがパレスチナを
攻撃した際、大使館の前でデモが起こり、
その時、初めてあるということを知りました。


やっぱり、人目につく場所に大使館があっては
攻撃されるということを分かっているんですね、イスラエルの方々。
だったら、汚い真似はよせばいいのに、と思うのは、
私だけ?


しかも、このデモ、週末に、何千、何万単位に膨れ上がった
ことがあり、道が封鎖され、お買物から家に帰れなくなった
ことがあります。悔し泣き


お正月の間、警察犬やら、馬の隊列やらが待機していて、
えらいことになっておりました。でも、家に帰れないのは
理不尽だと思ったので、デモ鎮圧の警察の方に、


「家に帰りたいんですけど・・・」


と悲しい顔 キラ で訴えたのですが、


「デモが終わるまで待ってて、あなただけ
通すわけにはいかないから」


と無下に断られてしまいました。


デモのときは、住民の権利なんてないんですよ、
困ったものです。


ロンドンに来る前は、広尾に住んでいたのですが、
これもやっぱり、付近に大使館が多いことがポイントでした。
大使館が多い=住環境がよい&おいしいレストランがてんこ盛り。
という思惑があったもので・・・。
(はい、食い道楽、飲み道楽でした)


話、それました・・・(いつものことだけど)


で、家の玄関です。







無国籍、多国籍?な日々



むむ、古い!
ま、これは、歴史的建造物の保護のため、
仕方ないのですが、うちの建物以外は、みんなきれーに
真っ白に塗り替えています。
ただ一軒、茶色に変色したままのうちの建物・・・
大家さん、お金に困っているのかな?(悲)


玄関を入ると、ホールがあります。
タイルモザイクが結構剥げていて、
うら悲しい雰囲気を醸し出しています。







無国籍、多国籍?な日々



そして、階段を上ります。




無国籍、多国籍?な日々



我が家は3階なのですが、越してきて半年は、
この階段でずっと筋肉痛でした(どれだけ運動不足?)。
でも、この階段昇り降りのおかげで、すっかり脚力が
アップです(ありがとう!)




無国籍、多国籍?な日々



よいしょ、よいしょ。
もうすぐです。
途中天窓が付いているので、朝などは
ものすごく光が差し込んで気持ちいいです。




無国籍、多国籍?な日々



やっとうちの前まで来ました。







無国籍、多国籍?な日々



ここの建物は、5階まであります。4階は誰も住んでいませんが、
5階は、超イケメンのバンカーさんが住んでいます。
会社から帰ると、颯爽とジョギングに出かけます。
でも、ね、この方、名前がPeacock(くじゃく)さん・・・。はっ!?
イメージがガラガラと音を立てて崩れました。まさみ


そして、「ただいまー!」
と入っても、誰もいないのが、さみしいです、今は。
リビングも、この通りガラガラ。
もう、こんな寂しいうちはイヤ!
早くホテルに移りたい、というのが正直な心境です。







無国籍、多国籍?な日々



イギリスのうちらしく、暖炉がありますが、結局一度も
使いませんでした。一酸化炭素中毒が、怖かったんです(小心者あせる


という訳で、今日はご近所からうちまで、
をお送りしました。


ここにいるのも、後3日です!
たっぷり名残を惜しみます!!


皆さま、気分が晴れるような、楽しい週末を
お過ごしくださいね。好


No comments: