Sunday 21 June 2009

日本人に戻ったわ

夫サリーちゃんがオーストラリアへ
一足早く行ってしまってからというもの、


私、毎日、日本茶 お茶 を大量消費
しております。


サリーちゃんは、紅茶派 コーヒー です。


姉が京都におり、時折、京都の銘菓と一緒に
日本茶を送ってくれるのですが、


和菓子にはやっぱり日本茶でしょー、
と日本茶をいれて出すと、


「魚 フグ のにおいがする」(失礼な!)


と生意気 SHINGO☆ なことを言うので、サリーちゃんが
一緒の時は定番の紅茶、カモミールティー、ミントティーしか
出さなくなりました。


こちらで売っているGrenn Teaも試したのですが、
どちらかというと、ウーロン茶みたいな味がします
(しかも、やっぱり中国産だし)。
渋み、えぐみが先立つお味です。


日本産のお茶のようなまろやかさはありません。




ちなみに、お料理に関しても、


お味噌汁を作れば、


「おいしくない」


魚を焼けば、


「骨がある」 (←当たり前でしょ)


お好み焼きだったら好きなはずと奮闘すれば、


「魚臭い」 
(確かにシーフード入れちゃったし、生地自体にも
かつおぶし粉入ってますね)


挙句の果てには、


「醤油味はやめてくれ」 (えー! 悔し泣き


サリーちゃんは、バター、トマト味をベースとした
味付けで、主にお肉で育った人なので、
海関係の食材が苦手です。


誰にでも母の味、というものがあり、
特に男の人はそのこだわりが強いはず(←ですよね?)
それを食卓から封印してしまうのはあまりにも
不憫なので、いつもは日本食は極力
作りません。


そんなこんなで、普段日本料理が私の口に
入ることはなく、
安らぎの日本茶、そしてお出汁の味を体が欲して
いたので、


今回は、絶好のチャンス ウフフ 、です!!


サリーちゃんがいなくなった翌日は、さっそく
お寿司をいただきました。
そして、台所の片隅で肩身の狭い思いをしていた
ほんだし、も久々登場、


日本茶飲み放題、


お寿司、天ぷら、うなぎ、食べ放題、


もう、やりたい放題、なんだから!




無国籍、多国籍?な日々


私の頭の中


束の間のシングル日本食 おにぎり ライフ、
満喫、です!




今日は、なぜか夜、窓から花火 打ち上げ花火 が
見えました。


ああ、花火も私の日本食ライフを
祝福してくれているのね(←違う)
と、しみじみうれしくなったのでした。


今日、お天気がよかったので、
ハイドパークへ行き、ベンチで本を読んでいたら、
日本人ハーフ(なぜかスーツ姿でお仕事中だった)
の方が声をかけてきて、


「ロンドン三越のお寿司はおいしいよね」


とうれしそうに語っていました。


そう、日本人はそうこなくっちゃ!
と激しく同意した私です。音譜


明日は何作ろうかな。 よだれ ごっくん


皆さま、おやすみなさいませ。 まさみ


No comments: