Tuesday 2 June 2009

足し算と引き算

もう足していくのはやめよう、
と思った。


例えば肌。十代の頃から、
ローションに始まり、クリーム、美容液、
リップ、グロス、ファンデ、まつげ美容液、
マスカラ、アイシャドウ・・・


足してきた結果、


私の肌はボロボロ SHINGO☆


いくらスキンケアを変えても、
かゆくて真っ赤 ちゅんもじになってしまう、
敏感アレルギー肌に。l


素肌を見せられなくなったのは
いつからだろう。


家の中もしかり。


あの服 ワンピース、このアクセサリー 指輪
靴 サンダルも、本 本も・・・


足すことはできても、
引くことができない私。


体に食べ物 おにぎりを取り込んで、
排出しなかったらどうなるだろう。
脂肪蓄積、便秘、むくみ、etc.


結果は明らか。


どうしてこれを自分に当てはめて
考えることができなかったのだろう。


足すことが良い、物はあればあるほど
豊かだ、というのは、マスコミや
コマーシャル業界のすりこみが
多分にある、と思う。


足すのは悪いことじゃないけど、
循環 リサイクルを良くしなくっちゃね!


ということで、今、引き算を必死に習得中。


働いてないことを口実に、ファンデをやめ、
マスカラ、アイシャドウもやめ、素肌の手入れを
きちんとして、肌に良い食べ物 いちごオレンジをとり、
サプリメントなんかも試してみたりして(あ、足してますね)、
素肌でもなんとか見られる顔になったのが、
ここ2、3か月。


ハッキリ言って、らくちん 祝、です!


お出かけするときも、バタバタ化粧する必要が
ないので、保湿をするだけ準備10分。


服 ワンピースも、キャリア時代の今は着なくなったスーツや
クリーニング代のかさむシャツ等が、ワードローブの
半分を占めていました。


なので、これも、ごっそり慈善団体に寄付。
まだまだ服は多いけど、それでもさっぱり ためいきしました。


家の中がすっきりして、窮屈感が減るごとに、
私まで体脂肪が減ったような爽快感が!
(気がするだけ、ほんとは減ってないのだけど!)


引き算は、過去との決別、未来への準備でも
あるのです。


私は、なりたい私の理想像がありますが、
まだまだたくさん改善の余地があり、
変わらなくては NEWいけません。


肌が新陳代謝するように、
引いて、足してをバランスよく行って
循環をうながすと、新しい私に
スムーズに生まれ変われる お風呂ような気がするのです。


ほんとは、足し算、引き算だけでなく、
掛け算、割り算も使いこなせる
人生の達人になりたいのですが、
まだそこまで器用じゃありません、


残念、わたし うーん


今日は、柄にもなく、理想論を
述べてみたりしました てへ


夜 夜の街 書いてるから、恥ずかしいことでも
書けちゃうのかな。


朝 晴れ、もう一度、読み直してからUP
した方がよいでしょうか。
(前日に書いたブログを読み直したら、
恥ずかしくなって、載せるのをやめた
過去がある私)


ええーい、載せちゃえ!


笑わないでくださいね にひひ
包容力のある微笑み 好で、
軽く流してくださいませ、皆さま。


No comments: