Monday 15 June 2009

サリーちゃんロンドン最後の日(その1)

今日は、夫サリーちゃんのロンドン生活
最終日となります。


だからと言って、何か計画をたてていた
わけではなく、予備日として空けておいたのですが、
出かけたそうにしていたので、ミキモトショップに
行くのに付き合ってもらいました。


なぜミキモトショップか。


会社の退職祝いに、同僚がくれた
ボールペンがあるのですが、




無国籍、多国籍?な日々


ミキモトらしく、頭に小さなパールが埋め込まれています。

くびれたシェイプも気に入っています。




インクが切れてしまい、普通のボールペンの
ような替え芯ではないので、お店に行って
取り替えてもらおうと思ったのです。


で、サリーちゃんと一緒に、ブランドショップ
が軒を連ねるNew Bond Streetへ(ミキモトが
世界の名だたるブランド群の中に入っていることが、
日本人としてちょっと誇らしかったりする)
行ったのですが、


閉まってました


ガーン え゛!


今日は日曜日。日本とは違うのでした。


イブ・サンローラン以外は、どこのお店も
閉まっておりました。


なので、気を取り直して、近くにある
La Maison du Chocolatのカフェへ入り、
コーヒーとケーキをいただきました。
日本でも、丸の内の新国際ビルに入ってますよね。
(ふふ、元丸の内勤務)


とてもお値打ちだった、と思います。


コーヒーもケーキも、チェーン店のものより
少々高めなだけで、きちんとコーヒーには
お水が付いてきますし、チョコのサービスもあります。
(チョコは、Salvadorだと思います。ラズベリー味の
ガナッシュが入っているものです。とても
おいしかったです)


何より、私がこだわる店内ピカピカ度。
二重丸です 合格 ニコニコ


その後、時間をもてあまし、そのまま
Green Parkへ行き、


無国籍、多国籍?な日々




無国籍、多国籍?な日々


公園沿いのお家の一角。



そのまま、てくてく歩くと、




無国籍、多国籍?な日々




バッキンガム宮殿まで来てしまいました。


何度となく来ているバッキンガム宮殿ですが、
サリーちゃんにとっては最後となるので、、
見収めをしました。


無国籍、多国籍?な日々


宮殿前の広場



無国籍、多国籍?な日々


守衛交代の時間が名物となっている

門のあたり




無国籍、多国籍?な日々


観光客の足休め、および写真撮影スポット

となっています




無国籍、多国籍?な日々


赤いお花が満開の花畑





無国籍、多国籍?な日々


宮殿前からまっすぐに延びるThe Mall





写真ばかりですみません。


(ここまで書いて、寝てしまったので、
ここからは、昨日のことについて書いています。)


そのまま、St. James's Parkへ行きました。



鴨さんの親子。母鴨が身づくろいを始めると、

子ども鴨も一斉に真似をして身づくろい。
かわいい・・・


無国籍、多国籍?な日々



お花の色どりがとてもきれい!
イギリスに来てから、すっかり
公園好きになりました。




無国籍、多国籍?な日々



無国籍、多国籍?な日々



川沿いの木を鳩がベッドにしていました。
しかし、この数はちょっと不気味じゃ・・・。


無国籍、多国籍?な日々



写真はないのですが、公園の川に、水鳥がたくさんの
巣を作っているのですが、カモメが巣を襲撃して
赤ちゃんヒナをさらって食べてしまいました。
可哀そうですが、カモメも食べなければ生きていけません。
自然の掟は厳しい・・・。


川にお魚はいっぱいいるのに。
カモメたちは、こっちを食べればいいのに、
と考えてしまいましたが。


無国籍、多国籍?な日々



なんだか果てしなく長くなりそうなので、
2回に分けます。


続きはまた後ほど!ニコニコ


No comments: