Wednesday 27 May 2009

一番汚くなるところ

前回のブログで、トイレ トイレのことについて

書いたので、その流れでもうひとつ。



私、現在主婦なので、毎日午前中は

お掃除が日課です。



その中で何となく私の原則になって

しまったこと。



臭いものに蓋をしない、

汚いところから掃除する。



私の掃除順をご紹介すると(誰もきいてない?)、



朝8:30頃 晴れから、台所の掃除を始めます。

ごみ箱をふきふき、テーブル、調理場、

台所のレンジ周りもふきふき。





無国籍、多国籍?な日々


これ、ごみ箱とブレックファストテーブル。

このブレックファストテーブルはかなり

大きいので、ダイニングテーブルとしても

使いまわしています。





無国籍、多国籍?な日々


これ、コンロ周り。



で、前回にも書きましたが、トイレ トイレも毎日水ぶき

します(雑巾毎日使いまわすのがなんとなく

いやなので、キッチンペーパーで拭いてます。

横着な私)。



洗面台も水垢が付きやすいので、

毎日磨いています(お酢を使って

磨くようになってから、なぜか

曇り一つなくぴっかぴか 宝石白に)。





無国籍、多国籍?な日々


これ、洗面所。清浄感 霧が出るよう、ミニチュア竹を

育てています。そして、タオルは、夫サリーちゃん

のフェイスタオル。手をふくタオルと同じじゃ

可哀そうだと思うので、いつもこうして別に置いておきます。



そしてベッド。



ベッドが汚れるの?と思われる方も

いると思うのですが、夫のサリーちゃんの

抜け毛が激しい(犬か??)ので、毎日

コロコロ(こんな名前でしたっけ?紙の

粘着テープをころころ転がして髪の毛とか

糸くずとるやつ)でベッドシーツを掃除すると、

驚くほどほこりや髪が!

ベッドシーツは1週間ごとに洗濯しています。



ベッドですが、日本の布団方式が、懐かしくなります。

ベッドって、ベッドメイキングっていうんですか?

毎日シーツをピンっとしわのない状態に戻さなくちゃ

いけないのが結構面倒です。日本にいた時は、

そんなことしてなかっためんどくさがりの私。

オーストラリアに移住したら、ベッドメーキングを

しなくても済むような、日本式ベッドにじわじわ

変えていこうともくろみ中です。

そして、テンピュールのベッドに変えたいな~

というのが目下の目標。



ベッドメイキングをやり終わる頃には10時くらいに

なっています。



そして、床。



浴室と台所の床は、汚れやすいので、

ここもほぼ毎日モップできれい キラキラにします。





無国籍、多国籍?な日々


リビング&台所と寝室をつなぐ廊下。

観葉植物を両端にズラーっと並べたいなー

と思ったのですが、オーストラリアに連れて

行くことができずかわいそうなので、やめました。

なので、何もないです、子供がいたら、

スライディングできちゃいます。



残った時間でアイロンがけとか、掃除機かけたり

してると、11時になるので、ここで掃除終了です。



ここで脱線話を。



汚い所をきれいにする、つながりで、

個人的に美意識が高いと思うのは、



ずばり、足の裏がきれいな人 あし



汚くなりやすい所をきれいに保っている

人は、生活がきちんとした、余裕のある

生活をしているんだろうなーという

印象を持ちます。



ここのケアを怠る人、結構多いのでは?

ある時ふと目にしたら、足の裏が赤ちゃんの

ようにツルツルピカピカ 宝石赤、であったなら、

その人は、相当なおしゃれさん サンダルであると見て

間違いない!



というのが私の持論。



そして、まったく関係のない脱線話その2。



買い物帰りに、日本人の母娘二人旅と

思われるカップルに、駅 地下鉄 までの道を

聞かれたのですが、なぜか英語で

訊ねられてしまいました。



私・・・



日本人なのにー 悔し泣き



ちょっと悲しい 汗

いったい何人に見えたんだろう。

で、私もちょっと面白くなって

懲りずに英語でお答えして

しまいました。



掃除のことなんか書いて、

私、暇人なことがばれてしまいましたか?

墓穴を掘ったなんて言わないてくださいね、

やさしい皆さま。



今からお茶タイムです。

皆さま、すてきな一日をお過ごしください。



No comments: