Monday 4 May 2009

非初対面の場合のあいさつ

前回、ロイヤルオペラについて、華やかに宝石赤語ると
言ったのですが、まだ記事ができてません・・・
ごめんなさい。


ということで、また夫の小話を。
(話題に困ると重宝するうちの夫)


夫のサリーちゃん、日本語のTPOがちょっと
ずれていると以前のブログで書きましたが、
ここでもうひとネタ披露。


毎日顔を付き合わせている仲ですが、
夫は律儀にも、うやうやしく手を握りながら、
「はじめまして」パー
と、妻の私にごあいさつします。


毎日毎日新鮮霧な気持ちで私に接したいのか???


真相は聞いたことはありません。


しかし、一応、日本人の端くれとして、
「はじめまして」
は、初対面の人NEWへの挨拶である、
ということを説明しました。


すると、夫の頭の中で、得意(?)の日本語語尾変化形を
駆使し、初対面ではない私へのあいさつを
考えていたようでした。


そして、出てきた言葉が
おやしらずはじめませんでしたおやしらず
・・・・・・
・・・・・・
はじめましての否定系のつもりなのか?
否定系にすれば、初対面ではない人にも
使えると思ったのか?


私はどう返答すればよかったのでしょうか。
教えてください、誰か~。

No comments: