Tuesday 5 May 2009

この顔見たら110番

オーストラリアビザ申請で精根尽き果てた走る人ことを、
以前、記事で書きましたが、
それに花黄色い花(毒花?)を添えることになったのが
ビザ用の写真撮影カメラ


前日、ビザ申請用紙への書き込みと、必要書類を
揃えていたら、午前様時計となり、十分睡眠ぐぅぐぅ
取れなかったため、私の顔はボロボロあせる


その日は午前中9-12時の間に、
ボイラー修理レンチの人が来ることになっており、
待機状態で、朝のシャワーが浴びれず、
ボロボロ顔に、さらにボンヤリ感オバケが増しました。
(ボイラー修理は、結局12時に来て、
1時まで修理をして帰って行きました)


ボイラー修理工と入れ替わりで帰ってきた夫。
ビザ申請用の写真カメラを撮るためです。
本当は、シャワーを浴びてさっぱりし、
普段はしないメイク口紅などを施して、
こぎれいな写真電話を撮りたかったのですが、
どうしても今日中にビザ申請を送付ポストするのだ、
急ぐのだ馬、という夫の言葉でその望みも断たれ、
ボンヤリ、ボロボロ顔のままで
写真撮影カメラに行きました。


そして出来上がった写真を見てサーチ思ったこと。


・・・凶悪犯?ドクロ


これは、まさしく警察署の前に貼ってある、
この顔見たら110番電話、の顔でした。


うつろな目さえない顔色ナゾの人
この写真はやばい、正直そう思いました。


写真を眺める夫がやけに長時間
目をそらさない目のも不安を煽りました。


審査員がこの写真を見たら、間違いなく
過去の犯罪歴を提出メモするよう要請するでしょう。


私のビザ申請、この写真のせいで
不可になりませんように流れ星


前回のバレエの写真で自分の顔隠しちゃったのは、
化粧口紅をしてないせいもあるけど、写真写りが
悪い、これもあったのです(あと照れ屋なこと、てへ)。

No comments: