Thursday 21 May 2009

罪な名前

オーストラリアビザ申請で、
必要に迫られて行ったこと。


サリーちゃんの家族の名前を
覚えること。


これ、お互いの家庭のバックグラウンドを
どれだけ理解しているか、というのも
審査対象となりうるらしいのです。


なので、インタビューをしても互いの家族の
名前と、現在何をしているか(職業)を
すらすら答えられるように、紙に書き出して
おきました。


サリーちゃんの家族は、全員会っているのですが、
実は全員の名前までは覚えておりませんでした(反省)。


で、改めてここに書き出してみると、


お父さん:アリ
これは覚えやすい。日本でいう「太郎」と
同じくらいありがちな名前。


お母さん:ラヒメ
違う惑星から来た姫みたいでかわいい


お兄さん:ドゥルスン
これは、聞きなれないけど、まあよし


お姉さん:メリアム
これは普通に受け入れられる


妹さん:アイテン
目薬の名前みたい


そして、最後にもう一人のお兄さん


・・・・・・


ホジャ


ホジャ?


ホンジャマカ?






モジャ?






アジャ?






想像は果てしなく広がるのでした。
でも、この伯父さん、いつも
ニコニコ ニコニコ してて、私は大好きです。


こんな名前を付けられてかわいそう 。


ちなみに、ホジャとは、トルコ語で聖職者
のことなんだそうです。
なので罪な名前どころか、トルコでは尊敬 王冠1 に
値する名前を頂いているわけです。


ほんとは笑っちゃいけないんですね にひひ


でも、私、トルコの聖職者の前に行ったら、
吹き出してしまいそうです。
「ホジャよ、今日は私の懺悔を聞いてください」
とか言うのでしょうか。


あと、改めて驚いたことが、
家族の生年月日、みんな1日生まれなこと。


1月1日とか、3月1日とか。


サリーちゃんに聞くと、
出生届はテキトーに出しているので、
本当は何日に生まれたのか分からないそうです。


いいのか、こんなんで・・・?悔し泣き


星占い 星 をはじめとした生年月日を使った
占いは、この家族にはことごとく当てに
ならないことになります。


こんな1日生まればかりの誕生日の家族を見て、
ビザ審査官が疑惑を持つのではないかと、
ハラハラ あせる しています。


では、今から夕食 ナイフとフォーク です。
皆さまも、おいしいお食事 割り箸 を
召し上がってくださいね。

No comments: