Monday 9 August 2010

メルマガ記事もアップします。

現在、メルマガをやっていますが、メルマガの記事を

ブログにもアップすることにしました。
(ちなみにメルマガは、右側のリンクから登録できます)


理由は、現在メルマガの登録数は、110人くらいなのですが、

できるだけ多くの人の目に触れるようにし、日本にアイデアの種を

植えたいのです。


当初、「日本を応援したい!」と思い立って始めた

メルマガであり、ブログですが、日本が、常に経済成長

し続け、世界のトップで居続ける、というのは、逆に

不自然なことであり、息抜きの時期も必要なのかなあ、

と考え直したのでした。


日本は、成熟期→停滞期に入っているように見えますが、

人の人生に良い時期もあれば悪い時期もあるように、

国にも、アップダウンは当然あるものだと思います。


高度経済成長、バブル期の日本は頑張りすぎたので、

その疲れが出ているのが、現在の不況なのかも。


なので、無理に、日本に「元気出せ!」と叱咤激励しても、

その時期じゃないのであれば、タイミングがずれており、

あまり効果がありません。


まだハイハイの時期の赤ん坊や、老後をのんびりと過ごす

ご隠居の方に、「毎日腕立て100回!」と言ってるような、

トンチンカンなことになってしまいかねません。


イケイケの成長期からひと段落した段階なのであれば、

準備期間に適しているとも言えます。


地中に播いた種が、やがて地上に芽を出すように、

世界で行われているビジネスアイデアをインプット

して、やがて日本で花を咲かせて、世界も

うらやむようなビジネスを展開する、というアウトプット

につながれば、即効性はなくてもいいのかな、と思うように

なりました。


人の心に抱き続けているものは、やがて実現する可能性が

高くなります。


私は大富豪ではないので、ベンチャーに資金援助したり、

コンサルを提供、などとということはできないのですが

(できたら最高ですが。そうなりたいものです)、

当面は、アイデアの発信を続けていきます。


書いてある内容は、人に話そうが、自分のブログに

引用しようが、パクッてしまっても、全然構いません。

自由です。


多くの人に伝わって、日本のビジネスが良い方向に

行ってくれれば、私の目的は達成です。

(その後、世界に貢献、という望みもあるのですが、

 それは、あくまで副産物としての位置づけで、

 まず、私の家族や友人を含む日本の人が、

 快適に、幸せに暮らせることが一番です)


ただ、それでは、メルマガに登録してる人は、

意味がなくなってしまうなあ、という問題が

でてしまうので、ブログには、メルマガで紹介した

1週間以降に遅れて掲載することにしました。

(あんまり変わらない?)


というわけで、今後、メルマガに書いている

【世界のビジネスアイデアから学ぼう!】の

内容をこちらにもちょっと遅れてアップしていきますね。


人気ブログランキングへ

No comments: