Friday 13 August 2010

ほっと一息

私は、家にいるとき、クラシックをたいてい
聞いています。

実家にいたころ、学校から帰ると、大抵
母がピアノを弾いていました。そして、クラシック好きな
母は、家でもその手の音楽をよく聴いていました。

なので、クラシック音楽を聴くと、私は家(=実家)
にいるみたいでホッとするのです。

録音はあまり残っていませんが、フリッツ・クライスラー
は好きなバイオリニストの一人です。

先ほど、シューマンの「Romance」という曲を聴いていました。






20世紀前半に活躍した人で、私は見たことも、コンサートに
行ったことも当然ないのですが、音を聞いているだけで、
「この人は心の温かい人なんだろうなあ」と思わされます。

音楽も、心温まるものが好きですし、人も、
心の温かい人が好きです。

今日は、全然ニッポン応援にはなっておりませんが、
お許しを!

No comments: