Saturday 29 October 2011

嘘は方便か、犯罪か

昨日、夫サリーちゃんと外でランチを食べまして、

(サリーちゃんの大好きなハンバーガー。

 私は完食できず、残りはサリーちゃんが

 平らげたー)
            ↓


























その後、カフェでラテとケーキでくつろぎながら

新聞を読んでいたのですが、

聞き捨てならない記事が。


        (新聞から出ている指はサリーちゃん。心霊写真ではありません)


この記事によると、福島原発から放出された

放射性物質、日本政府が発表した数値の

2倍だそうです。

2倍ですよ。

倍って、全然影響が違ってくるじゃ

ないですか。


ノルウェーの研究所が発表したもので、

これについて、日本政府はしれっと

聞き流しているだけで、

「ただちにコメントはしない」

との意向のようです。

これ、政府もメディアもまた日本国民には知らせず

隠蔽したままにするんでしょうね。

私は事故後からずっとほとんど海外メディアから

情報を取っていたのですが、

「危険なのは福島周辺だけで、東京までは来ない。安全だ」

というような日本の有識者情報は、全く信用しておりませんでした。

未だに、都内に住んで、そして妊娠や出産をして

喜んでいる友人、分かっているのかなあ、と

心配になります。
(言うべきことは言ったので、後は本人の意思次第なのですが)

日本政府は、海へ飛散した分の放射性物質を

勘定に入れていない、ということです。

海や大気から流れてくる放射性物質、

それは海外の人だって心配なので、調査、研究を

続けていたんでしょうね。

事なかれ主義の日本は、10年、20年後に

自分や子供に影響が出てくるまで、

知らぬ存ぜぬで通すのでしょうが、自己責任で

住む場所、口に入れるものは選んだほうが

いいと思います。

腹が立つというより、あきれる、悲しいという気持ちの

方が大きいのですが、仕方がありません。

そして、これ、1か月以上も前に読んだ新聞で、

「菅元首相が、辞任した後、四国へお遍路巡り

 してまっせ」

という記事が、なぜかオーストラリア、パースの

新聞に載っていました。




これは、

「誰の同行も受けず、単独で行うもので、

 東京の事務所にも伝えず極秘で出発した」

とのことですが、海外までバレバレなんじゃ

ないですか。

ほんとは注目して欲しかったんでしょ?

はあ。(*´Д`)=з

目立ちたがり屋さんは困るなあ。

このお遍路巡りの目的は、

「東日本大震災からの復興を願い、犠牲に

 なった方々が安らかでありますように祈る、

 それだけだ」

とのことです。

いまさら、白々しいんですけど。。。

やめた後にまでパフォーマンスをするんじゃなくて、

任期中に、やるべきことをやって欲しかったです。

政府以外の情報を出さないように、他の研究者が

情報を公開することを禁じたり、都合の悪い情報は

消してしまえるように、ネットを規制するような法案を

通したり、人権擁護法案と称して、誰の人権を

守ろうとしてるのか分からない(少なくとも日本人じゃない)

ものを可決しようとしたり、

あなた、あんまり役に立ってなかったんじゃ・・・?

こちらの人とディナーや観劇に出かけても、

「最近、ちっとも福島原発情報が出てこなくなった

 ね。大丈夫なの?」

と心配されてしまうのですが、日本が情報を出さない

ので、今回のような海外からのリーク情報からしか、

私は分からないのです。

企業を経営するにも、国家を運営するにも、

正しい情報、というのは必須です。

そこからいろんなことを判断、計画していかなくては

いけないのですから。

元が狂っていたら、その後いくら頑張っても、

間違った方向にしかいかないのです。

国民だって、正しい情報を与えられなければ、

自分の身を守ることができないのです。

正しい情報を出してくる、というのは最低限の

義務、基本中の基本です。

それを工作したり、隠蔽するようでは、家庭生活も、

社会も国も、機能しなくなります。

頼みますから、海外で初めて日本の情報を知る、

というパターン、やめていただけないでしょうか。

日本のことは、日本から情報が出てきて、日本の

メディアや通信社を通して知る、というのが

道理だと思うのですが。

「嘘も方便」という、日本の便利な諺があったり

しますが、それも度を超すと犯罪、ですよ。

法律上、「偽証罪」というものがあったりしますが、

これ、政府やメディアには適用されないのかな?

誰が政府を裁くの?って話になって、国際司法レベルで

動かないと誰もどうにもできないってのが実情なんでしょうか。

昨今出てきたWikiLeaksなどを見ても、国家レベルの

外交やり取りなんて、嘘だらけですので、国は建前だけで

嘘だらけ、というのが常識なのかも。

「嘘は大きければ大きいほどばれない」

と誰かの言葉にありましたが、ある意味真理

なんでしょうね。

「えっ、寝耳に水だった」、と思った方、
「またいつものことか」、と思われた方、
どちらもこちらをクリック!
     ↓
人気ブログランキングへ

No comments: