Saturday 15 October 2011

【世界のビジネス】タッチフリーで電気自動車を充電(おまけ1)

こんにちは!(^O^)/

車に乗ったまま充電できちゃう(海外の話ですが)

アメリカ発の(技術は日本の)システムを前回は

ご紹介したのですが、車業界がどの位進んでいるのか、

お・ま・け。(o^-')b


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


まずは、フォード社から。


(普通?なんかもうちょっと違ったデザインで行って欲しかった)  


フォードの電気自動車、「Ford Focus Electric」は、

所有者ができるだけ簡単に管理できるように、

通信会社AT&Tとタイアップしています。

つまり、車をワイアレスネットワークにつなげて

しまうのです。

そうすることで、乗車していない時でも車の

状態を把握したり、管理できるようにしました。

業界初のフル電気自動車は、「MyFord Mobile」

と呼ばれるアプリケーションを新機能として搭載

しています。ただし、これはAT&Tと契約している

必要があります(日本だったら、ドコモと契約

してないとダメ、という感じ)。


《この機能が使用できるモバイルは?》

○iOS、Android仕様のスマートフォン

○BlackBerry

○HTML5ブラウザのインターフェース

つまり、かなり自由に選べるということです。


《何ができるの?》

○充電メーターのチェック

○充電ステーションの表示

○目的地までのドライブナビゲーション

○リモートロック/アンロック

○GPS機能による車位置の把握

○車内温度などのアラート機能
(車内に子供やペットを待たせる場合は、
重要ですよね)


Ford Focus Electricのサイトはこちら。
http://www.ford.com/electric/focuselectric/2012/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


最初、アプリでコントロールできる電気自動車、

という謳い文句だったので、

てっきり、ワイアレスでつながっているから、

乗車した人が運転しなくても、目的地をセットすれば、

アプリが稼働して、自動運転で目的地まで連れて

行ってくれるものだと早とちりし、

「なんと、車もここまで来たか!Σ(・ω・ノ)ノ!」

と感嘆の雄叫びをあげたのですが、

読んでみると、なんか全然普通であった。。。

車の進歩は、他の業界と違って、のろのろカメさん

のスピードですな。

もうちょっとデザインや機能で斬新なのって

ないんでしょうか?

おまけ、まだ続きますよー。


最後にちょこっと、インターコンチネンタルホテルに

ご飯を食べに行った時に、ホテル内にドンと

置かれていた車たちを。


(ロータス(Lotus)というブランド、初めて見ました。イタリア車?)    


(ランブルギーニですかな?日本に住んでた時、マンション前が
ランブルギーニの販売店でした。港区の人は知ってるかな?)






 (ホテルは解放感にあふれております~)




続きはまた次回。(*^o^*)/~




こちらもよろしくね♪
     ↓
人気ブログランキングへ

No comments: