Wednesday 12 October 2011

【世界のビジネス】タッチフリーで電気自動車を充電

こんにちは!(^O^)

皆さん、車は乗られますか?

ガソリンスタンドに行く時、あの石油独特の

匂い、気になったりしませんか?

そして、日本は店員さんが入れてくれますが、

海外は、基本セルフなので自分で入れなければ

いけません。

匂いは付くし、服に油が付いたらどうしよう、

とあまりいいことはありません。

電気自動車だったら、油にまみれることも、
             (別にまみれないけど)

匂いにくらくらすることもありません。

トヨタがハイブリットカー、プリウスを出して
(カタカナだらけ・・・)

久しいですが、

まだなかなか電気自動車にはお目にかかりませんし、

ましてやガソリンスタンドに電気の充電装置が

備わっているなんて、まだまだ先のことの

ように思えます。

アメリカと同じく自動車社会のオーストラリアでは

ちらほら、電気スタンド備え付けのガスステーション

が現れ始めました。

電気版も、ガソリン同様、プラグを繋いで

人間が充電してあげるのかなー、

と思われる方がほとんどではないでしょうか?

もし、車を降りることなく、駐車して

一定時間車を置いておくだけで充電してくれたら?

楽チンですよね!

そんな電気自動車充電を先取りしたアイデアを、

今回はご紹介です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


会社名:Evatran
製品名:Plugless Power
国(州):アメリカ(バージニア)






昨年2010年4月、世界初の電気自動車用の

ワイヤレス充電システムがアメリカ、バージニア

から誕生しました。

Plugless Powerと呼ばれるこの装置は、

電気誘導(専門用語、分かりません。原語はElectric Induction)

の技術を用い、ドライバーが車を降りてプラグを繋ぐ

必要がありません。

充電するのにドライバーがすることは、

Plugless Powerが装備されている駐車場に

車を停めておくだけ!(・ω・)b

そうすると、自動で車を充電アダプターに

つなげてくれ、充電を始めてくれるのです。

気になるお値段は・・・

4000ドル!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
(高いのか安いのか分からない)

「No Plugs, No Cords, No Hassle」
(プラグレス、コードレス、手間なし楽チン♪)

を謳い文句に今年から発売されています。

そして、なんとなんと、うれしいことに、

この製品は、日本企業の矢崎(原文Yazakiですが、漢字あってるかな?)

がパートナーで共同開発しています。

日本企業、やってくれると思ってました!

日本はいまやトイレも全自動、やろうと思えば

一切トイレには手を触れずに用を済ませて

しまう技術を持っています。
(ちょっと脱線しますが、こんなトイレがあるのは
 世界広しといえども日本だけ。成田空港で
 外国人がシャワートイレの使い方が分からず、
 トイレの床が水浸しになっている光景をよく見ます(^o^;))

車の充電だって、ハンズフリーでできるはず、

日本企業のノウハウを駆使すれば、難しい

ことではなかったのかもしれません。

Plugless Powerのウェブサイトはこちら。
http://www.pluglesspower.com/unleash/


【こんなこともできないかな?】

車の充電がワイアレスでできるなら、

一般の家電製品も、そのうちコンセントを

プラグに差し込まなくても充電できる日が

くるかもしれませんね。

私は、うっとおしいぐちゃぐちゃしたコードが

大嫌いなので、もし家やオフィスがコードレスに

できたら、内装レイアウトの幅も広がりますし、

コードにネコがじゃれついて困ることも

ありません(我家だけか。。。)。

インターネットやキーボード、マウスだって

ワイヤレスやコードレスになっていますし、

時代は、これからどんどんコードレスの

時代になっていくのでは?と思ったりします。

でも、ワイヤレス充電だと、電磁波の影響は

どうなの?という健康面はちょっと心配では

あります。

あと、ガソリンスタンドは、開けた場所にあることが

多いので、ソーラー発電も組み合わせた充電

システムにすれば、名目上、環境にやさしい

と謳うこともできますね。

Plugless Powerシステムの紹介はこれでおしまい

ですが、車関連で、もうちょっとおまけ話を

続けます。

また次回に!(*^o^*)/~

今乗ってるのは普通の自転車だけど、
狙っているのは電動自転車。
(オーストラリアでは2000-3000ドル)
電動自転車は坂道もラクラクよ~
と乗りこなすうらやましいあなたも、
こちらをクリック!
     ↓
人気ブログランキングへ

No comments: