Tuesday 29 September 2009

なつかしのイギリス婦人

今日は、オーストラリア、パースは
雨でした。雨


なので、いつもしているお散歩は
できず、でも一日中家にいるのは
いやなので、電車 電車 で、お茶をしに
インターコンチネンタルホテルへ行きました。


雨が降りそぼる駅前のお店で、ご婦人に
呼び止められました。


「あなた、ちょっと待って。
ホテルへの送迎バスが来ないの。
ホテルまで、傘に入れていただけ
ないかしら。」


駅からホテルまでは、歩いて3分と、
実は、バスを待つまでもありません。
という訳で、ご婦人とホテルまで
ご一緒しました。


道すがらお話していると、
どうやら、彼女も私と同じく、
最近オーストラリアへ移住して
来たようでした。彼女の場合は、
ご主人の退職に伴う、
リタイアメント移住です。


ホテルへ着くと、彼女は、傘に入れてくれた
お礼にと、カフェでお茶をご馳走してくれました。
(さすがイギリス婦人、やはりミルクティー コーヒー
注文しておりました)


そこで、またおしゃべりを続けていると、
このご婦人とは、結構共通点 キラキラ がありました。


彼女はイギリスのリバプール
(ビートルズで有名ですね)から
来たとのこと、私はロンドンから、
同じイギリスから移民して来た同士。


そして、お互いこちらに友達が
まったくいない状況で夫の都合で
移住してきたこと。
(とはいっても、この日、彼女は
友達と待ち合わせだったので、すでに
友人の輪が広がっているようです。
エクササイズのクラスで知り合ったと
言っていました)


オーストラリアは、ご近所さんといえども、
車社会であることと、市の中心部以外は、
庭付きの一軒家が多いので、顔を合わせる機会が
ないので、知り合いができにくいこと。


オーストラリアのショッピング ワンピース は、品揃えが
あまり豊富ではなく、退屈なこと(えへ)。


ということで、彼女は別れ際に、
電話番号とメールアドレスを書き、


「私は毎週金曜は空いているから、
シティ(市の中心部)で一緒に
お茶 コーヒー をしましょう。連絡をしてね」


と、渡してくれました。


私も、メールと電話番号を書いて
渡して、別れました。


この方、イギリス婦人にふさわしく、
赤いツイードのジャケットを羽織り、
パールのイヤリング(年配の方なので、
ピアスではないです)をし、そして
イギリス人特有のきれいな白い肌を
して、それはそれは上品 宝石赤宝石白 でした。


そして、オーストラリア英語になかなか
耳が慣れないいたところ、久しぶりに聞く
イギリス英語、やっぱり分かりやすい!


こんな偶然で、同じような境遇のご婦人と
知り合えて、とても嬉しいです。ウフフ


家に戻ると、さっそくメールが来ていました。
友達と楽しい時を過ごしたこと、今度から
待ち合わせに遅れないようにしなくっちゃね
(この日、バスに乗り遅れたそうです)
といったことが、書かれていました。


ふふ、サリーちゃんの休暇が終って
また一人になったら、お茶に誘ってみたいと
思います。


皆さまも、雨の日は傘 かさ をお忘れなく。
意外な出会いにつながるかも!ですよ。

No comments: