Tuesday 9 October 2012

【知識は力です】米大統領選に見るアメリカの教育業界 (その4)

我家は今日も、投資用物件や土地などを物色して


1日が終わってしまいましたが、皆様の日曜はいかが


でしたか?(^O^)



長期シリーズになっておりますが、大統領選に見る


アメリカの教育政策のレポートをご紹介。('-^*)/


前回は、オバマさんはアメリカの大学教育に力を


入れて、世界一大学卒業者の割合が多い国に、


イコール世界一高等教育が浸透した国はやっぱ


アメリカでしょ!という黄金時代に復古させようと、


政府資金をえっさこいさと注ぎ込んでいる、


というところまででしたね。


アメリカの教育政策など、露も知らない私には、結構


噛み砕いてご紹介するのはきついレポートとなっています。


でも、日本でもなんらかの参考になるかもしれないと


思って、がんばりますわー。


さてさて、今日は?



**********************



オバマ政権で施行された、Health Care and Education


Reconciliation Act(ヘルスケアおよび教育和解法)によって


大きく変わったことの1つは、今まで連邦政府によって


保証されていた学費ローンでしたが、政府から銀行への


補助金は打ち切られました。


これによって、連邦学費ローンは、教育省と契約を交わした


民間企業が直接ローンを支給し、回収するようになりました。


その結果、政府が民間銀行に支払うコストは撤廃されました。



ところが、ロムニー氏の教育政策では、これがほぼ元に


戻り、民間銀行が政府によって保証されたローンを再び


提供できるようになります。


例えば、より多くの学生が商業銀行からローンをすると、


2012年度の銀行の総収益は6135億ドルになると予想されます。


同様に、学生やその親が追加負債をすると、


債権回収産業の総収益は126億ドル、クレジットカウンセラー、


測量技師、不動産鑑定士産業は456億ドルの収益が


見込まれます。
(測量技師や不動産鑑定士は、ローンの担保として
 家を査定するからかな?と思います)


ロムニー氏の政策案では、銀行を始めとしたこれらの


業界は、比較的低リスクに落ち着きます。



**



一方、ロムニー氏はペル奨学金への資金増額には


反対しています。これにより、学生が大学に学費を


納めることが困難になり、資金を確保しなければならない


大学側は、学費を上げなければならないリスクが増加


します。


173億ドル産業である貿易および技術学校業界


も、大学と同様に連邦政府の補助金に大きく依存


しているので、似たような状況に見舞われるでしょう。


一方、160億ドル産業であるテストおよび教育サポート


業界は、大学側の支払い能力に依存しています。


結果として、連邦政府からのペル奨学金への補助減少は、


上記産業のリスクを上昇させます。



**********************



日をまたいだので、今日はここまで。


寝る前にブログを書くと、どうしても眠くなって


集中できず、小間切れのレポート紹介になってしまいます。


朝にやったほうがよいのだろうか。



イマイチ私の理解不足で分かりずらいレポート紹介に


なってしまっていますが、


大統領の教育政策1つとっても、業界に与える影響は


結構なものですな。


個人的な考えとしては、教育に関しては、国は予算を


出し惜しみすべきではないと思います。


人を育てることが、イコール、国を成長させる源泉と


なっていることを考えれば、もっとも重要視しても


おかしくない分野です。


まあ、どういう風に教育するかもとても大切ですけれどね。


韓国や中国のような教育を子供に施された日には、


国の未来は暗いです。


日本も日教組による悪影響で、かなりおかしな思想


教育がまかり通っていて、不自然と言えば不自然ですが。



十分な基礎知識と共に、国際社会で柔軟に泳いで


行けるような、多角的なものの見方ができるよう、


日本の子供には育って欲しいなあ。



それでは、引っ張り続けているアメリカからのレポート、


もう2回くらい、続きますよ。


では、おやすみなさい。ヾ( ´ー`)

No comments: