Friday 12 October 2012

【世界のトレンド】召使い的ビジネスが流行る?(その1)

今日は何を書こうかなー、と考えていたのですが、


消費トレンドでも扱ってみましょうか。音譜


自分でビジネスなどをされている方は、薄々気づいて


いるかもしれませんが、


最近の消費者はもう物が溢れかえって、商品を


買うこと自体に重きを置いていません。
(断捨離が流行るんですものね・・・)


プラスアルファが欲しいと思っている。


それは、消費者に仕える、アシストする、生活をより


スムースにするサービス。


2011年のアメリカン・エクスプレスによる調査では、


「70%のアメリカ人は、素晴らしいサービスを提供


してくれるお店なら、もっとお金を落としてもよいと


思っている。しかし、60%はお店側は顧客にどんな


サービスができるかを考えているようには


見えない」


という結果が出ています。


明らかに改善点を示峻していますよね。


ほんの百年くらい前に、執事や召使いさんが実際


存在していましたが、それと似た機能を提供する。


それを、仮に「召使いビジネス」と呼びましょう。









召使いビジネスで、キーになるのは以下の3つ。


「オンデマンド」、「時間節約」、「お店と消費者は


もはや対等」


では、1つずつキーワードを探っていきましょう。(o^-')b



************************



1.オンデマンド


今後、世界的に都市部の人口が増えることが


予想されています。


都市部に生活する人は、その多くが近代的な都市が提供


できる終わることのない刺激的な体験を求めます。
(日本ではちょっと違うかもしれません。むしろ安らぎを
 求めてるような・・・)


このような人たちが、「召使いビジネス」を利用する客層


になりえます。


彼らの仕事や生活をパワーアップし、自由度を増やし、


都市生活を最大限に楽しめるようなフレクシビリティ


をできれば、彼らはとてもハッピーなのです。


そして、彼らの生活はほぼ常にネットにつながった


状態なので、オンラインで買えるもの、受けられるサービス


には最高のものを求めます。


手軽に情報が欲しいし、オンラインサービスを利用する


ことで、即座に体験や体感として満足度を感じたいのです。


それを可能にするのが「召使いビジネス」です。



**************************



では、2番目、3番目の「時間節約」、「お店と消費者は



もはや対等」は次回に書きますね。


良い週末をー。ニコニコ

No comments: