Tuesday 31 January 2012

ありがたや

週末、夫サリーちゃんの友人である

エアカンさん一家が泊まりに来たのですが、

彼らが出発した後、昨日は1日中洗濯機を回し続け、

掃除もして、後は日本行きの飛行機に乗るだけ!

なんだかものすごく体が重いのですが、飛行機は

真夜中の便なので、飛行機の中で爆睡すれば、

休養になって、きっと日本に着く頃には体力も

回復しているはず。

それはそうと、我家はマイホームに引っ越したので、

訪ねてくる客人は、何かしら新居祝いにお茶菓子や

プレゼントを持ってきてくれます。

エアカンさん一家がくれたトースター。


           (ぴっかぴかー)


我家のトースターは、サリーちゃんが

独身時代に使っていたものをそのまま使って

いたので、結構古い。

なので、ほんとうにいいタイミングのお祝い

でした。ありがとう!

他にも、トルコティー専用のやかんを

持ってきてくれました。


           (彼らが滞在中にさっそくトルコティーをいれましたよ)


彼らはよく我家に泊まりに来るのですが、

その際、私は欧米や日本のように、普通のティーポットで

紅茶をいれていたのですが、

わざわざこれをお祝いの品にしたということは、

彼ら、実はそれがあまり好きではなく、我家でも

トルコティーを飲みたかったのかも?

ちなみに、上のやかんで濃い紅茶を作り、

下のやかんはお湯専用。個人の好みに合わせて

お茶とお湯を適量注いであげるのです。

そうすれば、それぞれ好きな濃さのお茶が

飲める、というわけです。

トルコの人に限らず、オーストラリアにいる

移民の人、特にインドや中東の人たちは、

自国の文化や食文化が世界で一番だと

思っている節があります。
(ヨーロッパ系の人たちは、けっこう面白がって
 何でも食べますが)

どこの国に移民しようが、自分たちの文化、

食習慣を決して変えようとしません。

なので、自分たちの国の料理と違った味付けや、

普段食べない食材の物は、作って出しても

食べてくれません。
(醤油味とか、ツナとか)

私は、インドや中東の料理など、あまり知りませんし、

もどきしか作れないので、おもてなしするのは

とても難しいのです。。。

ならば、家に来ないで彼らの国の料理を出すレストランで

一緒に食事をした方がいいのでは?と何万回も

思うのですが、サリーちゃんが家に招待しないのは

失礼だ、と言い張るので仕方がありません。

誇りがあるのは分かりますが、しかし、他人の家

にまで自分の国の食文化を押しつけるのは、

いかがなものか?国それぞれ、家庭それぞれ

好みの料理や味付けがある、他の家に来たときくらいは、

違う文化も尊重していいのでは?

おそらく日本人は、よほどのゲテモノ料理では

ない限り、他国、他文化の家庭のおもてなしで作ってくれた

料理は、一応なんでも食べてみる、口に合わなくても、

本人の前でそんなことは口にしない、

という礼儀をわきまえていそうですが、ここは

オーストラリア。そういうマナーを持ち合わせた

人は、あまり多くありません(悲)。

これがストレスを増大させ、招待客が来るたびに

憂鬱になる原因の1つなのですが、いつか、慣れる日が

くるのかなあ。


お祝い品に戻りまして、他のお客さんが持ってきて

くれたものたち。

新居祝いのオブジェ。


           (メッセージもすてき)


これ、裏はキャンドルホルダーが付いていまして、

キャンドルに明かりを灯すと、やんわりとした光の

中にメッセージが浮かびあがって、とてもよい

雰囲気を醸し出すのです。


               (ね!)


そして、天井からつるすオブジェ。


               (アンティーク調です)


これも、中にキャンドルを入れて灯すと、

教会のステンドグラスのような、

幻想的な色調になります。

くれた家族が我家にまたディナーに来たら、

灯して見せてあげよう。


そして、こちらは、サラダボール。


           (かなり大きいサイズです)


我家は二人暮らしで、食器もそんなに

大きなサイズのものを持っていないので、

大人数の客が来た時は、盛る器がなくて

困ったりしていたのですが、これでもう

安心!

でもね、裏話をしてしまうと、これをもらった翌週、

お店で偶然このサラダボールを見かけまして、

セール中30%OFF!という札が付いていて、

ちょっぴり複雑な気持ちに。。。

ま、ここはオーストラリア!細かいことを気にしていたら、

やってられません。

というわけで、お祝いの品々、どうもありがとう!

大切に使います。


では、私はこれからフライト。

いざ日本へ!行ってきまーす。(^-^)/

No comments: