Wednesday 1 February 2012

回復!

やっと日本に帰ってきた―。ヾ(@^▽^@)ノ

しかし、いつもだいたいそうなのですが、

飛行機に乗ると、なぜか吐き気を伴う偏頭痛を

起こしてしまうのです。

今回もそうでした。

羽田空港に着いた途端、吐き気の猛襲と

頭がガンガンして、2、3時間電車に乗れませんでした。
(お食事中の方、すみません・・・)

しかし、その後、駅員さんの対応や、
(JR Passという、海外永住者に発行してくれる
 JR一定期間乗り放題のパスがあるのです)

ホテルの受付の人の気持ちよい対応、
(チェックインの時に、しょうが紅茶とクッキー、
 かわいい桜の風呂敷に包まれた化粧品
 アメニティをくれました!)

ホテルのベッドになだれ込むように入り、
数時間寝て、

久しぶりの日本食をいただき、
(と言っても、気持ち悪くて外出できなかった
 ので、コンビニ調達ですが。
 オーストラリアでは食べられない、
 ひじきと枝豆、れんこんのお惣菜、
 昆布のおにぎりを買いました。
 日本に住んでいる人は、むしろ大したこと
 ない食事と思われるかもしれませんが、
 海藻、食べたくて仕方なかったのです。
 おいしかった!)

久しぶりの湯船につかり、
(オーストラリアの我家にもバスタブは
 あるものの、毎日のように、水不足です、
 節水してください、という政府のコマーシャル
 がTVで流れるので、ほとんどシャワーのみ(T_T)
 洗濯の2回目のすすぎの水さえ、掃除や庭の
 水やりに利用しています。水は貴重なのです)

その後、簡単にストレッチして体をほぐしたら、

完全復活!三 (/ ^^)/

明日は、友達がチケットを取ってくれている

バレエを観に行くので、臥せってる時間は

ないのです。

しかし、思うのですが、日本のコンビニの

品ぞろえや、ふつーにあるベーカリーなど、

オーストラリアで同じものを展開したら、

絶対繁盛するのになあ。

レベルの差が歴然としすぎです。

コンビニはおろか、スーパーにも日本に

匹敵する美味しさのものは売っておらず、

ベーカリーも、なぜこんなにパサパサ、

ボロボロなのだろう、と思うような、パンしか

売っておらず、しかも種類もなく、高い。

一回買ったら二度と行きたくない(実際行ってない)

ものしかないのです。

かろうじて中国系、韓国系、のお店が日本もどき

のパン屋さんをやっていたりしますが、見た目は

日本と遜色ない感じがしますが、やはりまずい。

日本の繊細な味には及びません。

どこの国でも、自国の産業、雇用を守りたいので

おいそれと他国の製品や商品を受け入れたくない、

と思うのが正直なところだと思いますが、

食文化の面では、日本、ものすごく分があります。

どこか大手チェーンでもいいので、オーストラリアに

進出、してくれないかなあ。

あまりにパンとかまずいので、日本でブレッドメーカー

を買って、オーストラリアで自分で食べるパンは

自分で焼こうと思っているくらいです。

なんにしても、何でも安くてサービスも至れり

尽くせりの日本は、帰ってくるとホッとします。

では、お休みなさーい♪ ZZzz....

No comments: