Monday 20 February 2012

色彩だけでも明るくね

日本に帰省してから20日。

その内ほとんどを都内で過ごしています。

今回は真冬の時期に帰省したから

かもしれないのですが、

なんだか街の色調が暗い、

ように思います。

震災を考慮して、華美な格好は控えているのかも

しれませんが、景気は気の持ちよう

でもあります。気分が沈むような黒や

暗い色ばかりを着ていると、景気回復を

遅らせてしまうような気がします。

たかが色、とあなどってはいけません。

色彩学では、おそらく証明されていること

のはずです。葬式、喪に服す未亡人などが

着る服が黒、というのにはそれなりの理由が

あってのことです。

普通の人までカラスのような身なりに

することはないのです。

別に林家ペー、パーご夫婦のように

ショッキングピンクを着ろ、というつもりは

毛頭ありませんが、


              (ここまで徹底されると、何気に嫌いじゃないかも)


日本は色彩の多さは世界随一です。

ほっとするような、気持ちが明るくなるような

色もよりどりみどりでありますよー。

日本に元気がないのが見て取れ、

人の様子からもそれを感じ、

やはり心が痛みます。

何事にもアップダウンはあることなので、

今は日本の踏ん張りどきなのかも

しれませんが、できることなら早く脱して

欲しい。

企業の勢いは減退気味ですが、スポーツ、

音楽、芸術分野などでは、日本はまだまだ

活躍しています、というかこのご時世に

かなり目覚ましい活躍をしている感じがします。

経済とは直接関係のない、こういう分野で

周りから元気になっていく、という手も

ありだと思います。

私も砂粒くらいの効果しかないけど、

日本滞在あと2週間あまり、しっかり食べて、

しっかり観光もして、お金を落として

景気に少しでも貢献します!

もうすぐ春、桜が咲く季節になったら、

気持ちも少しずつ晴れやかになるかな?

そうなるといいな。

No comments: