Friday 3 February 2012

ボリショイバレエ

日本、満喫中!

いつ帰っても、相変わらず、サービスの良さ、

払ったお金以上の満足感をいつも与えて

くれます。いいね!

昨夜は、ボリショイバレエを観に行きました。

演目は「スパルタスク」



   (実際踊ったのはこの方ではなく・・・)
                        ↓
                    (この方)
               (顔はかわいいのに、体はムキムキ)

オーストラリアにそんな大御所バレエ団は

まず来ないので、楽しみにしていましたが、

オーストラリア生活でガサガサ、ボロボロに

なっていた心、一気に汚れが落ちた感じ!

美しいもの、心躍るものを見ることに飢えて

いたので、食いいるように観ました。

ロシアのバレエ団であるボリショイバレエと

マリインスキーバレエ(旧キーロフバレエ)の

2つは、お気に入りのバレエ団なのですが、

ボリショイのバレエは攻める攻める!

「前へ、もっと前へ!」という感じのグイグイ

引っ張って魅せるバレエでした。

どちらかというとしっとりした繊細なバレエを

見せるマリインスキーは、DVDなどで何度も

観たいなあ、と思うのに対し、ボリショイは

絶対劇場で、本物を見たい、躍動感を

感じたい、という感じです。

何だか下世話な話で恐縮ですが、彼らの

肉体が半端ではない、ものすごい鍛え上げられた

体と、超人的な身体能力で、目が釘付けに

なってしまうのです。別に私は筋肉フェチでも

なんでもないですが、人間の体は鍛えると

こんなにもなるんだ、こんな動きや跳躍も

できてしまうんだ、という人間の体の可能性、

オリンピックやプロスポーツを見ているよう

でした。

ふふ、明日も観にいきます♪

「白鳥の湖」です♪♪

首都圏でM7以上の直下型地震が4年以内に

起きる確率は70%などと言われ、今日は

そういう地震が来ることを想定した訓練が、

官民一体で行われていましたね。

しかも、今日は10-20年ぶりの最低気温

を記録しました。
(ホームレスの方、無事にやり過ごされていると
 いいのですが)

気象、自然現象などに関しては、日本は

厳しくなっているなあ、という印象を受けます。

私は3月初旬まで今回は滞在するので、

何に巻き込まれてもいいように、遺書も

書き遺してきたし、いつ何があってもいいような

覚悟だけはしています。

でも、本当は、こちらで働いていたり、

子供を出産したばかりの友人も何人か

いますし、何もなく無難に過ぎて欲しいです。

日本を出てから初めて、何があっても

おかしくない、という覚悟を持って帰省したのですが、

そう心を決めると、経験すること、何もかも

ありがたく思えます。日本は歴史的に地震列島、

災害は避けることはできなくて、共に生きていかなくては

いけない運命を背負っているのですが、

それでも、大難が小難になってくれるよう、

願わずにいられません。

今日も一日、無事に過ごせました。

明日もつつがなく一日を過ごせますように。

No comments: