Sunday 5 February 2012

嬉♪

(=⌒▽⌒=)

日本食が食べられて、毎日幸せ♡

昨日はボリショイバレエとレストランで

ディナーでした。ダブルのお楽しみ!

ボリショイは、昨日は古典の名作、

白鳥の湖でした。ボリショイのアクロバティック

な踊りを考えると、おとなしい振付で、

最適の演目ではないのかもしれませんが、

音楽に鳥肌が立ち、オデット/オディール

役のマリーヤ・アレクサンドロワの肩から指先

までの柔らかな動き(白鳥ですしね)にまた鳥肌が

たち、鳥肌たちっぱなし。






オーストラリアでダルダルになったお肌が、

少しは引き締まったかな?(??)

そして、公演後レストランへ向かったのですが、

その途中で、出くわしたのが、なんと俳優の

山本太郎さん。


               (かっこいいですね。思ったより小柄な方でした)                        

青山の交差点にいらっしゃったのですが、

脱原発を訴えての街頭活動だったのだと思います。

反原発を訴えてから、事務所を解雇されたり、

年収が十分の一以下になったりと、大変な

思いをされています。

原発に賛成しようが反対しようが、それは個人の

思想でしょ?事務所解雇は不当なのではないですか?

日本は思想の自由が認められていないのですか?

脅迫や殺人を犯したり、政治的な圧力をかける

おかしなオカルト宗教は野放しなのに??

世の中見渡せば、たぶん原発賛成、反対の人

いるわけですが、反対の人が全員職場を解雇

されたら経済まわらないでしょ?

恫喝の意味を込めて、山本さんを一人吊るしあげた、

という図にしか見えません。

別にファンでもないですし、興味があるわけでも

ありませんが、扱いが不当なのには同情を覚えます。

日本の上層部の陰湿なやり方、好きではありません。



そして、またウィンドウショッピングをしながら

テクテク歩いていくと、雑貨のお店FrancFrancが。

巨大な白クマにテンションが上がって、つい店内に

入ってしまいました。



               (友人とシロクマ。一応顔はちょい隠し、プライバシー☆)


他にも、巨大なキリンにびっくりして、


                 (実物大に作った?)


その高さにびっくりして、角度を変えて

見たら、

子キリンもいた。


        (かわいいぞ♪)

他にも、東日本応援プロジェクトの

だるまさんがいたり、


  (こけしもいいですね)


何気に起き上がりこぼしがいたり、


 (最初そら豆かと思った。右端の顔が怖い・・・)


ふわふわスタンドカバーと

白いフクロウがよく合っているなあ、

と思ったり、

        (ベッドサイドにどーぞ←回し者ではありません)

お店を出てさらに歩くと、

教会があったりして、



 (こんな教会で式を挙げたら、すてきですね)


思いがけず楽しい道草をしたのでした。

伺ったお店は、

「青山フロレリージュ」


 (はい、文句ない雰囲気です!)


お料理は、美味しさもさながら、遊び心が

満載だー。



 (これ、実際のお料理たちですよ)



 (お料理と飲み物が、同じくらいの金額になっていてびっくり。飲みすぎか。。。?( ̄□ ̄;)!!)


こちらのお店は、お料理自体も、そして

ウェイター&ソムリエさんも、遊びますぞ!

楽しかった!!

もちろん、友人と話すのも2年ぶりで楽しかったのです。

オーストラリアは、結婚してしまうと、交友関係は、

単位として、友人同士、ではなく、夫婦同士、

家族同士、という単位になってしまうのです。

もちろん私はオーストラリアに友人などいませんので、

交友関係は、サリーちゃんの同僚や友人と

その家族たち。そもそも接点が何もないので、

話していてもつまらない。ものすごく関係が

薄い感じがして、ちゃんと我家でおもてなしできてるだろうか、

作った食べ物や飲み物は大丈夫だろうか、

と気ばかり疲れてストレス発散どころか貯め込む方が

多いのです。

子連れの場合は、そもそも大した話はできませんしね。

真剣な話や本音の話はゼロ。

友人同士の気兼ねない話ができるのは、日本だけ。

貴重な貴重な時間です。

日本滞在中は、家事からも解放され、一人の時間もちゃんと

持てて、ストレスがサラサラーっと流れ出ていくのが

よく分かります。

オーストラリアに戻れば、またストレスを貯め込む

毎日に戻るので、今は精一杯楽しんで、

充電しておかないと!日本は元気がでるというより、

ホッとする、安らぎを感じます。人も精神的に

大人なので、本当に安心して休暇が送れます。

さて、明日は昨年末出産した友人のお家へ

いってきまーす。(*^o^*)/~ 楽しみだ~。

あ、ちなみに、フロレリージュのお店は、予約

2ヶ月くらい先まで埋まっているそうです。

今回は、友人が2か月前に予約をとってくれました。

Thanks! ('-^*)/

No comments: