Wednesday 18 January 2012

やっぱり不思議だ、オーストラリア

オーストラリアに住んでから3年近くも

経とうとしているのに、火曜が映画の

割引(18ドル→11ドルに)日であることを

知らなかった・・・。o(;△;)o

2日前にそれを知り、さっそく映画を

観に行った昨夜。

チケット売り場に行きましたら、みんな考えることは

同じ、売り場は長蛇の列。

しかし、その手前に、自動販売機型のチケット

販売機があるのです。なぜかそこには人が

ほとんど並んでいない。(・・。)ゞ

こちらの方が待たずに買えるのに、なぜなのだろう、

と試しに買ってみることに。

販売機をいじっている男の子3人組の後ろに

立って待っていたのですが、一向に買える気配

がない。待つこと5分。

「そんなに難しい操作なのだろうか。

 それともいじって遊んでいるだけなのだろうか。」

といろいろ考えあぐねていたのですが、

どうやら買えた模様。

私の番になり、操作をしてみると、あーら簡単。

タッチパネルで、観たい映画を選んで、

チケットの種類と枚数を選び、
(こちらには、ファミリー割引やシルバー割引など、
 いろいろ券種があるようです)

カードで支払いするだけ。

買うまで1分とかからない操作のはず。

あいにく観たい6時半のチケットが売り切れていたので、

8時半のを観るかどうか夫サリーちゃんが来てから

相談して買うことに。

そして、8時半のを観ようということで、改めて

チケット販売機へ。

カップルが買っている途中で、その後ろにも

男性が一人待っていたので、私たちはその

後に並びました。

しかし、待てども待てどもカップルがチケットを

買える気配がない。

不思議に思った私は、待ってる間に、少々不満を

ぶちまけてしまいました。

私:「あのタッチパネルの操作って簡単よ。

 映画を選んで、私たちの場合だったら大人2枚

 って選んで、カードを差し込んで支払いするだけ。

 なんであんなに手間取ってるの?

 1分で済むって、1分で。」

サリー:「手間取っているんじゃなくて、観たい映画が
    
 決まってなくて、あの場でいろいろ話し合って

 決めようとしているんじゃないだろうか」

私:「えっ、後ろに待ってる人がいるのに、

 あんなとこで延々と相談したりしないでしょ?どうして

 オーストラリアの人は、あんなに時間がかかるんだろう。

 あり得ないんだけど。」

サリー:「オーストラリア人の脳みそは、その程度

 なんじゃないだろうか・・・」

と、もう失礼千万な会話を繰り広げていました。

ようやくカップルがチケットを買えたようで、

お次の男性の番になったのですが、 

なんと、その男性、タッチパネルの前に

しばらく立ちつくすと、何の操作もせずに

逃げてしまいました!


もしかして、

ね、

私たちが、こんな簡単なタッチパネルの操作を

延々と時間をかけて買うなんて信じられない、

というようなことを、これでもかと言い続けたので、

この、前に並んだ男性にものすごいプレッシャーを

与えてしまった?

戦わずして棄権?

見た途端、操作の仕方が分からない、

どうしよう、ぐずぐずと進まないと、

私たちが後ろで「またか」とつぶやきだす

のではないかと戦々恐々となってしまい、

タッチパネルに触れることなく去って

しまったのだろうか。


なんだか・・・悪いことしたなあ。


ごめんね、お兄さん。m(u_u)m


けれど、けれども、

やっぱりあんなに時間かかるなんて、

理解できないよ。

私はまだまだオーストラリアのことを

これっぽっちも理解していなかったのかも

しれない。

ちなみに、観た映画は、

「Sherlock Holmes 2:A Game of Shadow」

です♪

 (Robert Dawny Jr.とJude Lawのコンビ、息が合ってます) 

昨年のお正月に観てから、この映画の

ファンになってしまったので、Part2、

今年も飽きずに観ましたぞ。

ストーリーを書いてしまうとネタばれになって

しまうので控えますが、

Robert Dawny Jr.の抜け加減、大好きです!\(^_^)/
(ついでにお顔も好き♪)

日本でも公開されたら、ぜひご覧になって

くださいな。楽しめますよ♪

シャーロック・ホームズのように、私もなぜ

チケット販売機にオーストラリア人があんなに

時間がかかるのか、名推理してみたいものだなあ。

んが、一生かかっても解けないんだろうなあ。

探偵はしたことないが、
浮気調査はしたことがある?
修羅場をくぐったあなた、お疲れ様!
     ↓
人気ブログランキングへ
   

No comments: