Saturday 25 April 2009

タイカレーを作った

今日の晩御飯はタイカレー。


難しいコツはなーんにもなし。


家の近所にWhole Foods Marketという
オーガニックを主に扱っているお店があるのですが、
(なんと、ハリウッドにもあるんですって!ビクトリア・ベッカム
がお買い物にいったというゴシップ記事が出てました)
そこでタイカレーペーストとココナッツミルクを購入したので
牛肉を炒めて、ペーストを混ぜ混ぜし、ココナッツミルクを入れて
煮込み、最後にタケノコの水煮を入れてできあがりぃナイフとフォーク


個人的にはおいしくできたと思うのですが、うちの旦那は、
現在胃潰瘍を患い中病院。アルコールワイン、刺激物ドンッを避けている
のです。
「からい・・・僕の胃潰瘍を知ってて・・・、僕がスパイシーな
食べ物を避けてると知ってて・・・、わざとカレーを作ったんだね。
僕を早く死なせたいんだね、君は!」
とちょっとスネ夫気味です。


そういうコメントもあろうかと、辛味が和らぐように野菜を
別皿にてんこ盛りに盛っておいたので、「さあさあ、辛いなら、野菜を
お食べ。野菜と一緒に食べたらやわらぐから、ね」と
うながしてみました。


ところが、夫は「ヨーグルトがいい」と言い出し、ヨーグルトを
カレーと同量どっさりかけて食べていました。


「ヨーグルトをかけるとおいしいよ、ハニー(私のこと)!ニコニコ
君もかけて食べてごらんよ」
と勧めるのですが、私はマイルドにしなくても全然平気だったので
そのまま完食。


トルコ人はヨーグルトをよく食事と一緒に食べます。
まあ、健康にはよさそうだし、善玉菌にあふれた腸で、消化
トラブルもなくなりそう。


以上、突撃うちの晩ごはんでした割り箸(違う?)


追伸:昨日わめいていた、写真がアップロードできない件・・・、
    あきらめました(あっさり)。
    今後はひたすら描写系(?)で行こうと思います。

No comments: