Thursday 30 April 2009

夫の帰宅風景

前回、夫の解雇予告で神妙な話に
なってしまったので、ちょっと小話を。


夫は、帰宅時、「モシモシ、オゲンキ、デスカ?はてな5!
と言いながら帰ってきます。


もしもしの変化形もあり、
「もしもしたか?クラッカー
(なんとかでしたか?の語尾をとって
付けていると思われる)


それを短縮系にした
「もしたか?晴れ
も加わります。


夫は、アメリカ留学時代学校に日本語を取っていたらしく、
ごく片言の日本語をまだ覚えています。


しかし、残念ながらTPOに応じた使い分けが
できないようです。


見本を見せたら覚えるだろうと、
私が帰宅ドアする時、
「ただいまーわんわん」「おかえりーにゃー
と一人時間差攻撃で帰宅時の
挨拶をしばらく繰り返してみたのですが、


ダメでした・・・ガクリ


以前のブログで、お互いの呼び名のため、
外出時、かなり恥ずかしいカップル女の子男の子であることを
告白したばかりですが、


家でも結構恥ずかしいカップルだったのですね。


それでは、皆さま、ごきげんよう。


PS.今更ながら気づいたのですが、
   私のブログの文字、
   薄灰色で読みにくかったですね。
   お葬式用の墨の色みたい・・・。  
   黒にしてみました。

No comments: