Tuesday 7 July 2009

ヒースロー空港巡り(ターミナル5)

こんにちは。


ヒースロー空港の住人になって6日目です。


今日は、ターミナル5へ行って参りました。


確か、去年2008年に竣工し、その後、飛行機の
遅れや欠航、荷物の紛失などで大赤字を出して
いるとの誉も高い、新ターミナルです。




無国籍、多国籍?な日々


ターミナル1、2、3とターミナル5をつなぐ
ヒースローエクスプレスに乗りました。
ターミナル間の乗車は無料ですよ。
快適快適♪




ロンドン生活で、多くが古く、昔のままというのに
慣れていたので、新ターミナルを見た時は、
日本にいた時の安堵感を思い出しました。


どこもかしこもピカピカ!
(これは、建物が新しいというだけの理由ではなく、
とてもきれいに清掃されているからです、ごりっぱ!)




無国籍、多国籍?な日々



広々としたスペース空間、壁から床からガラス張り
でどこも日の光が差して明るいです。







無国籍、多国籍?な日々





無機質になりがちな空港ですが、きちんと
木を配置したり、




無国籍、多国籍?な日々



噴水なんかも作っちゃったりして、近未来的な
雰囲気になっています。




無国籍、多国籍?な日々


コンクリート打ちっぱなしってありますが、
噴水も打ちっぱなし?その内、雨垂れ石を穿つ
状態になってしまうのでは?余計な心配?


なーんだ、イギリスだって、やればちゃんとできるじゃん。


イギリス生活が不便だと思ったのは、街の景観を
損ねないように、古い建造物を保存し、その中で
現代生活に必要な水道、ガス、電気、インターネット
等を組み込もうとすると、無理があるのか、
水が突然止まったり(実話)、インターネットはしょっちゅう
つながらない、携帯もつながらないことがまことに多い。


これら多くの不便さは、古い様式の枠と折り合おうとした
結果なのかもしれません。


私自身は、旅行ではまた来てみたいかもしれないけど、
もうイギリスには住みたくはないかもしれません。


偶然、大学の同ゼミだった子が、ケンブリッジに
住んでいるのですが、彼女一家は、イギリス生活が
気に入ってしまったらしく、もう日本に戻る気は
ないようです。
(彼女はいまどき珍しく、大学を卒業すると同時にご両親の
勧めたお見合い相手とサクッと結婚してしまいました。
旦那様は脳外科医で、今は、ケンブリッジ大学の大学病院に
お勤めされているようです)


私はロンドンで住み居心地が良いと思わなかった
のですが、イギリスの他都市であれば、彼女一家のように
一生ここに住みたい、と思うようになるのかもしれません。
(でもやっぱり私はなさそう)


私は我儘なので、地下鉄、電車、バス、タクシー
で生活が可能な都市部にしか絶対住まない、と
決めていました。


別に、都市部以外が嫌いという訳ではないのですが、
車にトラウマがあります。


何年も前に、ゴルフに行った時、私はプレーしないので、
最後のパターだけ打たせてもらったり、カートを運転して
楽しんでいました。


かなり起伏の激しいコースだったのですが、カートで
とても急な坂を降りているとき、私は誤ってブレーキと
アクセルを踏み間違え、猛スピードで坂道を転げ落ちるように
して、フェンスをぶち破り、沼に落ちたのです。


救助を頼み、6人がかりでカートを沼から引き上げてもらい、
カートやフェンスを破った弁償をしなければならなく
なりました(幸い、カードの保険がおりました、ホッ)。


そして、恐怖でひきつった同乗者に、


「死ぬかと思った」


と言わしめた私の運転。


私は車を絶対運転すべきではない、と悟ったのは
この時からです。


あららら、また話がそれちゃった。
話を戻して、


この新ターミナルは、2012年のロンドンオリンピック
への野望が見え見えです。


この写真みたいに。




無国籍、多国籍?な日々


「British Airways Proud to invite the world to our home in 2012」
ブリティッシュ・エアウェイズは2012年、世界中の皆さまを
喜んでイギリスへお連れします、みたいなことが書いてあります。


でもね、空港での第一印象だけよくしてもダメなのよ~。
2日もすれば、ロンドンがどれだけ不便かバレバレよ~。


辛口でしめちゃいました、ごめんよ、ターミナル5。
だって、騙し方が、赤ずきんを被ったオオカミ
みたいで、分かりやす過ぎなんだもーん。


でも、ターミナルの中ではやっぱりここが
一番好きです。明日もここでお食事しますです。


またまた私のお暇なブログを、飽きずに最後まで
読んでくださって、ありがとうございます。


ほんと、感謝、感謝です。


皆さまがよい一週間を過ごせますように♡


No comments: