Friday 26 August 2011

大風呂敷は困ったちゃんの始まり

8月後半から、えっちらおっちらと進めている

新居の壁の塗り替えと、床の張り替え。

これ、遅々として進みませんでね・・・。

なぜかと言うと、夫サリーちゃん、私共々

DIYらしきことなど、今までしたことがないのですよ。

私は、自分ができないであろうということを

認めているので、最初から、ペンキ塗りや床の

張り替えは、業者さんに頼んだ方がよいと思って

いたのです。

しかし、サリーちゃんは、違うのでした。

サリーちゃんの中では、自分は有能で何でも

できるのだ、という思い込みが成り立っており、

「僕は何でも知っている」

「僕は何でもできる」

というのが口癖のようになっています。

ここまで来ると、ファンタジーの世界へようこそ、

になってしまうのですが、本人はいたって

真剣なのが、困りもの。

あんたはオバマか、「Yes, We Can」なのか??

そして、このパターンは、ある一定のプロセスを

変遷していきます。

始まり
「僕一人で全部できる。やり方はすべて分かっている
 から任せといて」
     ↓
ちょっと気弱
「僕たちが力を合わせれば、何でもできる」
     ↓
他人に丸投げ
「妻はこれとこれをやって、僕はねえ、うーんと。。。」


はあ。(*´Д`)=з


こういう訳でして、結局一人では何ひとつできない、

というおちがくるのでして、結婚してから何度となく

このパターンを踏んだ私は、さすがに学習しました。

今回も、最初は、

「僕一人で全部できるから、妻はジンジャー(ネコ)
 と遊んでるといいよ」

と余裕綽々だったのが、

いつの間にか家の壁塗り替えは私専門の仕事となっており、

そして、今日から手をつけ始めた床の貼り替えも、

匙を投げて、やっぱりヘルプを頼むという方向へ

向かいつつあります。

ほんとに引っ越しまでに、荷物を運びこめる

状態になるのだろうか。。。(´_`。)
本人はいたって焦っている様子もなく、

なぜか鼻歌交じりなのですが。

これが会社の仕事だったら、一発アウトだろうに、

ほんとに会社で仕事してるのかなあ。

日本人の几帳面さが裏腹に、
こういう時はひたすら一人でヤキモキ
しなければいけない。
日本人は損な性格だ、と思うあなたも、
こちらをクリック!
     ↓
人気ブログランキングへ

No comments: