Saturday 13 August 2011

気ままにオーストラリア情報(続き)

アメブロからBloggerにお引っ越ししました~。

さっそく続きです。オーストラリアの上がる業界、
下がる業界、をご紹介しているのですが、上がる
業界の第9位から!


9.国内オンラインショッピング

オンライン小売業は、2011-2012年度にかけても
勢いが衰えることはない。9.0%伸びて55億ドルの
収益の見通し。個人で経営しているショップが
オンライン店舗へ参入してくることが要因。

今までも、Big WやDavid Jonesのようなオーストラリア
小売業種の多くがオンラインプラットフォームを
立ち上げていたが、小売りを牽引する大部分の
店舗はまだ未参入のままであった。この先何カ月かで、
小売店が商品の種類を増やすため、また、顧客へ
柔軟な対応をするため、オンライン上に続々と
名乗りをあげてくるだろう。スマートフォンのような
新しい技術によって、オンラインショッピングの需要は
さらに高まるだろう。

2010年度は、モバイルを使ってオンラインから購入
された額は2500万ドルにのぼる。2011-2012年度は
この額の50%増しの売り上げが予想されている。


10.国内航空産業

世界金融危機で大打撃を受け、最近ではチリの
火山噴火の灰塵でも影響を受けていたが、
オーストラリア国内の航空業界は、不安定な情勢が
続くここ数年においてもそれを乗り越えていることを
証明した。9.0%伸びて134億ドルの収益に達する見通し。

成長を引っ張る要因は以下:

○ビジネス関連の出張が増え、それがビジネスクラス
運賃の上昇を招いた
(普通、売れれば売れるほど、値段を下げるんじゃ
 ないでしょうか?航空業界は違うのか・・・?)

○低価格フライトの人気の高まり

○エコノミークラス座席を埋めようと各社が競争する
ことにより、顧客はお得な価格で旅行できるようになり、
それが空の旅の需要を押し上げた。


どうでしょう、おそらく日本とはかけ離れた
業界ばかりが目に付くのではないかと
思います。

おそらく日本から見ると、オーストラリアは農産物、
ビーフ、羊毛などの輸出、というイメージがあるかも
しれませんが、実は、一番の稼ぎ頭の産業は
天然ガス、ゴールド、鉄鋼などの資源産業です。

多少の技術はいるものの、基本、掘ればよい、
という産業なので、あまり頭を使いません。
そうすると、頭を使って儲けようと努力する
こともなく、どんどん技術力、サービス産業
のレベルが落ちて行く・・・。

オーストラリア人が他国の先進国と比べると
どうにもおバカに見えるのは、そのせいかも??

しかし、資源に頼りきった産業では、やがて
限界がくるのは目に見えています。
資源がなくなった時点で、国としての競争力
はなくなってしまい、それを補うものがありません。

そこのところは国としても分かっているようで、
最近Carbon Taxと呼ばれる、資源業界が
輩出する二酸化炭素に対して課税し、
環境汚染を規制しようとする動きがあります。
(地球温暖化が人間による産業活動の
 結果によるものなのか、という前提は
 どうなの?と言うところが審議されないまま
 決まってしまった)

このCarbon Taxによって得られた税収を、
ITやもろもろのテクノロジーなど未来を育む
産業育成のために使おう、という建前に
なっております。

上がる業界の中で、日本とオーストラリアで
共通しそうなのは、オーガニック産業と
代替エネルギー、くらいでしょうか?

おそらく原発事故の影響で、放射性物質
以外の毒をあえて体内に取り入れたいと
思う国民は少なくなっていくはずです。

すると、自然な流れで農薬や化学肥料
をできるだけ使わない農産物への需要が
高まりそうかなあ、と思うのですが。

代替エネルギーについては、言わずもがな、
ですね。

しかし、これを機に、ソーラーパネル取りつけよ!
と実際に行動に移された方ってどれだけいるんでしょう。

結構、その割合少ないのではないかと踏んでいます。
ソーラーパネル設置代、バカになりませんし。
(オーストラリアの我家でも取り付けたい、と
 思うのですが、コスト採算が見合わない気がします。
 オーストラリアの技術はまったく信用なりませんし。
 オーストラリアでは京セラのソーラーパネルも
 がんばっています。
 シャープさんなんかが進出してきたら、取り付けたい
 なー、と思います。
 もうちょっと性能が良くならないとダメかな?)

ソフトバンクの孫さんがやりたいと言っている
国家規模ソーラープロジェクト、が本当に実現すると
かなりの影響力がありそうですが。

しかし、これもソーラーパネルを太陽光発電には
定評のある日本企業ではなく、
韓国企業Samsung(サムスン)に発注して、
韓国にお金を回そうとしている、というような
話が噂で出ているので、なんだかなあ、という
感じです。


アメブロと違って、こちらは絵文字などの装飾が
一切ないので、文章も弱冠硬くなっている気がする・・・


上がる業界はこれでおしまい。
お次は下がる業界トップ5です!

←こちらもクリック!

No comments: