Sunday 4 December 2011

写真いろいろ(3)

怖い顔に似合わずお花が大好きな

夫サリーちゃん、

週末、おもむろに、

「バラでジャムをつくるのだ」

と声高らかに宣言し、我家の庭に咲いている

バラの花をせっせと摘み始めました。

バラジャムは、トルコでは家庭の味でして、

私もトルコに行った時は、義母の作った

バラジャムを朝ごはんにいただいたりして

いました。


  (関係ないネコのジンジャー。段ボール好き♪)


  (お花でおめかしをする乙女でもあります←ウソ、たまたま尻尾の側に花が落ちてただけ)


庭に咲いていたバラはこちら。



  (毒々しい赤ですねー。真っ赤なバラは、そんなに好きでもありません。でもとてもいい匂い)



ボウルが花いっぱいになりました。



  (これで、どれくらいのジャムが作れるかな?)


花弁を一枚一枚丁寧に取っているところ。



  (この作業が一番しんどいのです)


そして、花弁ピック作業、終了!



  (サリーちゃんが台所で花弁を洗っているところ)


そして、仕上がりはというと、



まだ写真撮ってない。。。(え)

朝ごはんなんかでパンと一緒に食す時に

また写真、取りますね。

味見をしたところ、バラのきれいな色は

出ているものの、香りは、ぐつぐつ煮ている時に

揮発してしまったもようで、あまりバラの香りが

しません(泣)

なので、今日はごまかすためにローズティー

で香りをプラスしながらの味見となりました。
(我家、お茶好きです)


12月でもありますし、その他の写真も

のっけましょうか。

いったん切りまーす。

Thank you for your click!
     ↓
人気ブログランキングへ

No comments: