Tuesday 11 September 2012

【世界のビジネス】映画、自分で作るストーリー

日本の未来を明るくするには、若者を応援するのが

一番近道!だと思うので、

私は資金を提供、というようなことができる富豪では

ありませんので、お知恵をわずかばかりご紹介、

しますね。

今日のビジネスのタネは、ヘッドセットとソフトウェア

を使って、映画の結末を自分でコントロール出来ちゃう、

という近未来的な試み。

映画は、決められたストーリーをただ一方的に受動する

のではなく、自らストーリーを作っていく時代に入りました。


************************


[企業名]MyndPlay
http://www.myndplay.com/

[業種]ソフトウェア、アプリケーション

[国]イギリス


映画を観ていて、

「あー、自分だったらこういう結末にするなあ」

と思ったりしたこと、ありません?

イギリスのMyndPlay社は、ヘッドセットと

ソフトウェアを使って、視聴者が自分で考えた

ことを反映させながら映画のエンディングを決められる、

という画期的な製品を作りました。


$Welcome to Western Australia!


ちなみに、脳波を読み取り、注意力やリラクゼーション

レベルを測定するヘッドセットは、NeuroSky社と

パートナーを組んで開発したそうです。

MacとWindows用に、フリーソフトウェアの

ダウンロードもできます。





この、ヘッドセットとソフトウェアを使うと、

映画だけでなく、オンラインゲームも、

心理セラピーも自分の考えに応じて展開できます。

応用範囲は、かなり広そうです。

会社のHPをちょっと覗いてみたら、スポーツの

メンタルトレーニングにも、メディテーションにも

応用できるみたいですね。

ということは、これで、モラルや道徳の

シミュレーションゲームを作って、韓国の政治家に

やらせたら、自分の国がどういう結末を迎えるか、

事前に分かって、抑止効果があるかも。( ´艸`)

日本のメーカーさん、作りましょう!ヽ(゜▽、゜)ノ

えへ、最近韓国ネタが多いので、

つい乗っかっちゃいました。(*⌒∇⌒*)

ちなみに、お値段は、BrainBandと呼ばれる

ヘッドセットとMyndPlayのソフトウェア、そして、

5つのアプリが付いて129ポンドです(高いですか?)。

脳波を利用した何かを開発したいとか、

研究に使いたい、という学術リサーチ用の商品もあります。

自分が作り上げた映画やゲームの内容をオンラインで

シェアしたり、複数ユーザーで遊べるオンラインゲーム

もできているようです。

これは、病院、エンターテイメント、教育、

アプリ開発者の方、使えるツールかもしれませんよ。

日本は、工夫やアレンジが上手なので、これを使って、

面白いものを作りだしてくださいな。

日本は最近いじめの問題がいろいろ出ているし、

韓国の都合の悪いことは全部日本のせい、

という態度にも辟易しています。

これは、悪いことは悪い、してはいけないことは何か、

というモラルや道徳観念が圧倒的に欠如している結果

だと思っているので私だったら、そっち系のゲームや

映画を作るなあ。

利益や損得のためだったら、心をかなぐり捨てて

しまう国民が増える国は、未来は暗いです。

信頼関係が築けなくなってしまうからです。
(今の日韓を見ていれば、分かりますよね?)

もう修正軌道のしようがない年代の方は仕方が

ありませんが、まだこれからの子供や学生さんは、

知的さと、物事の善し悪しが分かる心を兼ね備えた

人になってくださいね。(・∀・)

応援していますよ。p(^-^)q

No comments: