Wednesday, 3 October 2012

【世界のビジネス】風邪のお友達にスープをお届け

日本は夏も終わり、秋に入ろうとしていますね。


秋から冬に入ると、流行るのが風邪。


風邪でふせっている時、あたたかーなスープを


飲みたくなったりしません?


ちなみに私は風邪かな?と思った時は、


にんにくと生姜をたっぷり入れたスープを作ります。


あったまりますよー。(‐^▽^‐)


今日ご紹介するのは、病気の方へ、「早くよくなってね」


の気持ちを込めたスープお届けのビジネス。


日本でもおなじみのメーカー、ハインツからですよ。



**********************



企業名:ハインツ


業種:スープ&ソース製造


国:イギリス








病気の友達や同僚に、「早く良くなってね」という


気持ちを込めた缶スープを送れてしまう、


というキャンペーンをハインツが行いました。


缶に張られたラベルは、メッセージや名前を


入れるなど、1つ1つカスタマイズできます。


味は二種類。


チキンクリームとトマトクリーム。


価格は1.99ポンド(250円前後くらいかな?)


このサービス、英ハインツのFacebookでファンになって


くれた顧客へ特別に提供しているものです。



ハインツスープのマーケティングコントローラー


である、マシュー・クルム氏は


「Facebookは、人々が当社ブランドと繋がることが


 できる場なので、キャンペーンに活用したかった。


 スープは、人の感情を揺さぶる商品でもあるので、


 Facebookで紹介したかったんだよ。TVではなくね。


 そうすれば、消費者はサービスを使ってみた


 感想を、Facebook上で拡散できるからね。


 既存のTVやラジオではできないことだ。」


と説明しています。



**********************



これは、2011年の10月の記事から見つけたものなので、


もうキャンペーン自体はやってないかもしれません。


が、このエッセンスは、使える。


起業をしようとしている人、また、既存のビジネスを


伸ばそうとする人の参考になると思いますよ。



日本では、どんなやり方ができるかな?


まず、これをそのままパクってしまう。


缶詰製造や食品業界であれば、そのままできちゃい


ますね。


パッケージに張るシールを、注文ごとに、


「XXちゃん、


 早く良くなってね。職場のみんな待ってます。」


とか


「XXへ、


 スープを飲んで、ゆっくり休んでね。


 また遊びに行こう!」


などなど、メッセージと缶スープを一体化させて


お届け先に配送できます。


これ、当然スープでなくてもいいわけです。


日本であれば、病気の時の定番、おかゆでも、


生姜ドリンクでも、冷たいものが食べたい人には


ツルンと食べられるゼリーなど、アイデア次第なのです。



あ、もうお休みの時間なので、続きはまた明日書きますね。


では~。(^-^)/ 星空

No comments: