今日は何を書こうかなー、と考えていたのですが、
消費トレンドでも扱ってみましょうか。
自分でビジネスなどをされている方は、薄々気づいて
いるかもしれませんが、
最近の消費者はもう物が溢れかえって、商品を
買うこと自体に重きを置いていません。
(断捨離が流行るんですものね・・・)
プラスアルファが欲しいと思っている。
それは、消費者に仕える、アシストする、生活をより
スムースにするサービス。
2011年のアメリカン・エクスプレスによる調査では、
「70%のアメリカ人は、素晴らしいサービスを提供
してくれるお店なら、もっとお金を落としてもよいと
思っている。しかし、60%はお店側は顧客にどんな
サービスができるかを考えているようには
見えない」
という結果が出ています。
明らかに改善点を示峻していますよね。
ほんの百年くらい前に、執事や召使いさんが実際
存在していましたが、それと似た機能を提供する。
それを、仮に「召使いビジネス」と呼びましょう。
召使いビジネスで、キーになるのは以下の3つ。
「オンデマンド」、「時間節約」、「お店と消費者は
もはや対等」
では、1つずつキーワードを探っていきましょう。(o^-')b
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1.オンデマンド
今後、世界的に都市部の人口が増えることが
予想されています。
都市部に生活する人は、その多くが近代的な都市が提供
できる終わることのない刺激的な体験を求めます。
(日本ではちょっと違うかもしれません。むしろ安らぎを
求めてるような・・・)
このような人たちが、「召使いビジネス」を利用する客層
になりえます。
彼らの仕事や生活をパワーアップし、自由度を増やし、
都市生活を最大限に楽しめるようなフレクシビリティ
をできれば、彼らはとてもハッピーなのです。
そして、彼らの生活はほぼ常にネットにつながった
状態なので、オンラインで買えるもの、受けられるサービス
には最高のものを求めます。
手軽に情報が欲しいし、オンラインサービスを利用する
ことで、即座に体験や体感として満足度を感じたいのです。
それを可能にするのが「召使いビジネス」です。
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では、2番目、3番目の「時間節約」、「お店と消費者は
もはや対等」は次回に書きますね。
良い週末をー。
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